実録!本当にあった面接!/東京の看護師人材紹介

query_builder 2021/06/28
コラム

こんにちは、東京で看護師を中心に医療従事者の人材紹介会社をしている看ゴシエイトの吉岡です。

今回は先日コンサル先のクリニックに面接に来られた看護師の実話をお伝えします。


看護師面接の実際

【応募~面接終了まで】

【応募の経緯】

クリニックに一本の電話が人材紹介会社(当社ではありません)より連絡があり、面接希望とのことで問い合わせがありました。

 

【事前書類】

事前にプロフィールシートや職務経歴書を送って頂いていたため、私も内容を確認しました。

しかし、その内容に驚きは隠せませんでした・・・

年齢は50歳台でしたが転職歴が10ヶ所近くあり、当然ながら1か所の就業年数も0~5年とさまざま・・・

職務経歴書もクリニックが多いため、スキルが見えにくい内容・・・

 

【クリニックの意見と私の意見】

●クリニックとしては履歴書と職務経歴書を見た意見として

・転職が多いでもクリニックで働いていたから経験値はあるかもしれないから・・・

面接をしてみたい。と淡い希望を持っていました。

 

●私の意見

・転職回数が多いがクリニックが多くても職務経歴の内容が薄く経験値が低い印象がある。

 本人の協調性や人柄に少し問題がある可能性が高い。と分析していました。

 

【面接当日】

ドアを開けた瞬間の光景が今でも目に焼き付いてます。

・スポーティーな印象を受ける私服

・蛍光のスニーカー

この格好で面接に来られました。

 

面接開始しようと思った矢先・・・

・足組をして扇子で仰ぎはじめる。

 

面接での対応について

・こちらが質問したことと全く違う内容の返答で自分がいかにできるかアピールをされる

 この時も扇子で仰いぎながら話されています。

 

【面接終了】

・本人は満足そうに退室されました。

 

【あとがき】

さて、いかがでしょうか。

本当にあった面接の話です。皆様は「こんな人いるの?」と信じがたいかもしれませんが事実、看護師にもいるのです。

履歴書や職務経歴書の書き方にも人柄や特徴が少しは出ます。

今回クリニックへ他社からの相談で面接になりましたが、基本的には書類選考でお断りされるケースが多いキャリアだと思います。

自身のキャリア形成を考えず転職を繰り返していると上記の方のようにキャリアの後半になって自身を苦しめることになります。

その辺りを知らずに相談されている方がいるかもしれません。

 

【看ゴシエイトができる事】

転職相談・キャリア形成の相談ももちろん無料で行っています。

また履歴書の書き方・職務経歴書の書き方も教えており、面接対策も行います。

私たちは同じ看護師として様々な相談ができると思います。

まずは気軽に相談して下さい。

看護師による看護師のための会社だからできることがあります。

東京で看護師の人材紹介会社なら看ゴシエイト!

NEW

  • 看護師の副業で夜を考えの方/東京の看護師人材紹介

    query_builder 2021/07/23
  • 看護師が美容皮膚科を体験/東京の看護師人材紹介

    query_builder 2021/07/17
  • 新人ナース育成について①/東京の看護師人材紹介

    query_builder 2021/07/04
  • 実録!本当にあった面接!/東京の看護師人材紹介

    query_builder 2021/06/28
  • 看護師を辞めたいと思っている人へ/東京の看護師人材紹介

    query_builder 2021/06/22

CATEGORY

ARCHIVE