新人ナース育成について①/東京の看護師人材紹介

query_builder 2021/07/04
コラム


こんにちは、東京で看護師を中心に医療従事者の人材紹介会社をしている吉岡です。

新人看護師になって3ヶ月目に突入し医療機関によってはそろそろ夜勤に入り始める頃

だと思います。

入職して覚えることや自己学習することが多く、忙しい日々を送っていると思います。

今回は当社で新人看護師さんへヒアリングを行いましたので現在の心境について触れたいと思います。

今回は3名の看護師のヒアリング①ご紹介します。



新人看護師・ナースの近況は?

【看護師になって率直な感想は?】


Mさん:実習とは全く違って専門分野の検査や治療もピンと来てないまま、日々の業務を覚えていくので精一杯ですね。

 

Hさん:看護師になって患者さんからは新人だって看護師だか関係なく色々聞かれてテンパっています。でもそれだけ頼りにされる仕事なんだと実感してます。

 

Sさん:実習で何なく病棟での業務など知った気になってましたけど、現実は全然知らなかったしこんなに忙しいんだって面食らってます。

 


【現在の大変なことは何ですか?】


Mさん:病棟業務を覚えることは少しずつできているのですが、少しずつ入院の受け入れなどをさせてもらうようになって、入院の受け入れが始まったのですがアナムネを取るのが難しいなと感じています。

 

Hさん:ならし夜勤が始まりましたが、まだ慣れない勤務なので生活が乱れてしまってます。睡眠時間の調整が非常に難しいです。

 

Sさん:仕事面はもちろんですが、先輩たちに迷惑かけないように怒られないように仕事をしないといけない。というプレッシャーが精神的にキツイです。



【現在の仕事の相談や息抜きはどうしてますか?】


Mさん:同期で支えあって相談したり、プリセプターや優しい先輩に相談乗ってもらっています。息抜きは外食がなかなかできないので料理作りで息抜きをしたりしてます。

 

Hさん:そうですね。同期は貴重な相談相手になっています。プライベートでも勉強したりランチしたりして良い関係を保っています。

 

Sさん:同期はもちろんですね。あとAさん・Bさんも同じだと思いますがプリセプターと一緒の勤務じゃない時は、優しい先輩にばかり相談する感じになってしまってます。

中には相談しづらい先輩もいらっしゃるので・・・。



【あとがき】


同じ新人看護師・ナースはどのような心境でしょうか?

病院により教育方法が違ったり期間もまちまちであるため、自身のおかれている環境を他と比較することが非常に難しいと思います。

看ゴシエイトではさまざまな病院を経験している看護師や現役の看護師としての相談ができるので、第三者的な相談窓口としての役割をしております。

また病院の人には相談できない内容などあればもちろん、その相談にも可能な限り対応しております。

まずは気軽に相談して下さい。

看護師による看護師のための会社だからできることがあります。

東京で看護師の人材紹介会社なら看ゴシエイト!



NEW

  • 看護師の副業で夜を考えの方/東京の看護師人材紹介

    query_builder 2021/07/23
  • 看護師が美容皮膚科を体験/東京の看護師人材紹介

    query_builder 2021/07/17
  • 新人ナース育成について①/東京の看護師人材紹介

    query_builder 2021/07/04
  • 実録!本当にあった面接!/東京の看護師人材紹介

    query_builder 2021/06/28
  • 看護師を辞めたいと思っている人へ/東京の看護師人材紹介

    query_builder 2021/06/22

CATEGORY

ARCHIVE