新人看護師もう辞めたい/東京の看護師人材紹介

query_builder 2021/08/07
コラム


こんにちは、東京で看護師を中心に医療従事者の人材紹介会社をしている吉岡です。

東京のコロナ感染者数は4000人を超えて、病院の看護師・医療従事者の皆様は新型コロナウイルス感染者数が再び増加しているため、更に忙しくされていると思います。

また新人看護師から相談がありました。

正直ここ1、2年に看護師・医療従事者の方は学生時代の実習も厳しい環境であったと思います。

更に就職してからも病院がバタバタしているため新人教育体制が例年の通りには機能せず新人看護師の定着が厳しい病院も多いと感じています。



【看護師として続けていく自信がない…】

【新人看護師Bさんからの相談】

看護師 疲れた


20代後半で都内大学卒業後、一度は一般職に就職されたが自身が入院したことで看護師の仕事に魅力を感じて一念発起して看護師になられた方です。専門学校卒業後は都内の総合病院へ今年4月から就職されています。

配属先は内科系の混合病棟で7月いっぱいまで働いていました。

しかし、病院の方針でコロナ対応拡大に伴い病棟移動があったそうです。

急な話で驚いたそうですが「コロナ禍で病院の方針だから異動も仕方ない」と思い新たな環境でまた一から頑張ろうと思われていたそうです。

 

現在の病棟は外科系の混合病棟となり、患者の疾患や状態はもちろん全く違うため自己学習も積極的にされていたようです。

 

いざ病棟へ行き初日

病棟説明や指導者も不在で看護師長・主任も不在であっため、スタッフの方に聞いても自分たちの業務に追われて結局放置された状態でした…

 

日目以降

看護師長・主任からオリエンテーションをして下さったそうです。

しかしスタッフたちは相変わらず自分たちの業務に追われている…

若干無視されている感じがあるのと、4月から働いている新人看護師たちと同じレベルで仕事できるんだよね?ってことを言われました。

 

「確かに同期には違いないですが、先日まで違う病棟だったのにハードル高いですよね…」

プリセプターについては全くどうなっているか不明で引き継ぎもされた様子はないとのことでした。

 


【新人看護師にとっての教育体制はとても大事】


新人看護師が辞める病院が多いということは、一概には言えませんが教育体制が脆弱でありスタッフたちの新人看護師への育成する姿勢があまりない印象があります。

もちろん、新人看護師たちの忍耐力やリアリティーギャップもあり定着しないということも考慮しても上記が理由に該当するかと思います。

新人教育カリキュラムがあっても教える看護師たちの環境もないと現状では厳しいと感じております。

病院によって様々な工夫がなされ新人看護師・看護師教育に励んでいる所もあります。

1年未満で退職する新人看護師にはまだ選択肢が多くあることを知ってほしいです。

 

新人看護師の教育はこの先の看護師としての知識・人格・経験値・看護観・形成をする非常に重要な期間になり、それが財産となります。

 


【あとがき】


同じような新人看護師の方も多くいると思います、まずは気軽に相談して下さい。

また医療機関でも毎年新人看護師が定着しない・・・とお悩みの医療機関もまずは気軽に相談下さい。

同じ悩みを抱えている方たちの気持ちに共感でき解決策も見出すことができると思います。

看護師による看護師のための会社だからできることがある。

人と人をお繋ぎする、東京で看護師の人材紹介会社なら看ゴシエイト!



NEW

  • 新人看護師もう辞めたい/東京の看護師人材紹介

    query_builder 2021/08/07
  • 看護師を辞めたい新人へ/東京の看護師人材紹介

    query_builder 2021/07/29
  • 看護師の副業で夜を考えの方/東京の看護師人材紹介

    query_builder 2021/07/23
  • 看護師が美容皮膚科を体験/東京の看護師人材紹介

    query_builder 2021/07/17
  • 新人ナース育成について①/東京の看護師人材紹介

    query_builder 2021/07/04

CATEGORY

ARCHIVE