看護師応援プロジェクト!/東京の看護師人材紹介

query_builder 2021/04/21
コラム

こんにちは、東京で看護師を中心に医療従事者の人材紹介会社をしている看ゴシエイトの吉岡です。

また東京は緊急事態宣言が出そうな深刻な状況になり、医療体制を支えて下さっている看護師の皆様。

少しでも喜んでもらえるように(自分自身も)モチベーションが上がることを 考えてみようと思い、

今回は看護師が働いている中で嬉しいことを紹介します。

弊社で転職のサポートをさせていただいた看護師・病院・クリニック・訪問看護で働く看護師たちからのリアルな声をまとめてみました!

看護師の嬉しいこと

【言われて嬉しいこと】

・看護師さん優しいね (仲の良い患者様には名前を呼んでもらえることも嬉しい)

・(些細なことでも)ありがとう。

・看護師さんの顔見たら元気になれる。

・(仕事終わりに)お疲れ様、また出勤楽しみに待ってるね。

・テキパキ仕事ができて凄いね。

・気配りができるから良いお嫁さんになれるよ。

・看護師さんたちがしっかりしているから安心して過ごせるわ。

・看護師さんの優しい気遣いが嬉しいわ。

・仕事が丁寧ですね。

・辛い時に寄り添ってくれてありがとう。

・不安な時に話を聞いてくれて楽になりました。

・注射上手で痛くなかったよ。

・(医師から)忙しいのにありがとう。

・(医師から)いつもフォローしてくれていて感謝してるよ。


看護師は温かい言葉をもらうことで多忙な業務をやりがいに変えているのですね。

【番外編として】

・甘い食べ物をもらうと嬉しいです。

・飲み物をもらうと嬉しいです。 

・普段買わない高級な食べ物は嬉しいです。


女性が多い職場ですので、やっぱり甘い食べ物は喜ばれるんですね!(笑)

【あとがき】

看護師として多忙な業務をおこなう中で、 患者さんの感謝の言葉は、大きなエネルギーになることが分かります。 またチーム医療をしているため、多職種からの感謝の言葉も非常に大切だと感じます。 多職種でポジティブな言葉かけができる職場、良い雰囲気で仕事ができると思いますね。

また患者さんから感謝の言葉を多くもらえる職場も、 良いスタッフが多いため良い職場と言えます。 このような職場に憧れる方はまずはご相談下さい。

看護師による看護師・医療従事者のための会社だからこそできることがあります。

東京で看護師・医療従事者の人材紹介会社なら看ゴシエイト!