潜在看護師について!/東京の看護師人材紹介

query_builder 2021/04/30
コラム

こんにちは、東京で看護師を中心に医療従事者の人材紹介会社をしている看ゴシエイトの吉岡です。

今回は潜在看護師について説明したいと思います。

現在約122万人の看護師が就労しています。

また看護師の離職率は約11%となっています。

潜在看護師はいったいどのくらいいるのかをお伝えしたいと思います。

潜在看護師について

【潜在看護師の人数は】

現在の潜在看護師の人数は全国に約71万人いると厚生労働省からの発表がありました。

潜在看護師になる理由として

・結婚、出産

・育児に伴うライフプランの変化によること

・医療現場での職場環境が合わないためと、言われています。

その中で復職を考えている看護師さんはどれほどいらっしゃるのでしょうか?

・大阪労働局では関係機関と連携し、令和元年11月に「潜在看護師に係る意識調査」を実施されました。

その結果85%もの方が看護職への復帰を希望されていると報告がありました。

【なぜ復職しないのか?】

・ブランクが長いため、自分には出来ないのではと自信をなくしてしまう。

・医療現場から離れて、日々進化する医療知識・技術についていけないと感じてしまう。

・子育てや、家庭環境により夜勤ができない

 などの悩みを抱えた潜在看護師さんからご相談があります。

【看ゴシエイトができること】

看ゴシエイトの役員の看護師は妊娠を機に一旦現場を離れた経験もあり、 そのため皆様が抱えている悩みや不安に寄り添いサポートが出来ます。

ブランクが長く自信を持てないと感じている方も 一度お気軽にお問い合わせください。

看護師による看護師・医療従事者のための会社だからできることがあります。

東京で看護師・医療従事者の人材紹介会社なら看ゴシエイト!