看護師が転職を考えるとき。転職先で働きたい理由まとめ。
就労者にとって、各々転職する理由はさまざま。看護師が転職先で働きたいと思う理由をまとめました。
医療・福祉・介護専門の人材紹介会社を利用して首都圏で就職・転職のご相談は、看ゴシエイトにおまかせください。東京で看護師を中心に医療・福祉・介護の就職活動を応援しております。
家事・育児に余裕がでてきて、空いた時間を有効活用するためのパート求人も掲載中です!
看護師として働き、数年経過すると、誰しもが転職について考えることがあるのではないでしょうか。スキルアップやキャリアアップのためなどの前向きな考えもあれば、給与などの待遇面、人間関係などの問題を解消するために転職を考えるなどもあると思います。
厚生労働省の看護職員就業状況等実態調査結果(平成23年3月31日)の資料から、「他施設で看護職員として働きたい理由」の調査結果は以下の通りです。
他施設への興味 34.1%
給与に不満があるため 31.1%
休暇がとれない・とりづらいため 24.5%
超過勤務が多いため 22.3%
責任の重さ・医療事故への不安があるため 17.7%
夜勤の負担が大きいため 16.7%
人間関係がよくないから 15.4%
キャリアアップの機会がないため 11.6%
本人の健康問題のため 8.7%
出産・育児のため 8.4%
通勤が困難なため 8.3%
教育体制が充実していないため 8.2%
結婚のため 7.8%
家族の健康問題・介護のため 5.2%
他分野(看護以外)への興味 4.9%
進学のため 1.7%
定年退職のため 1.2%
看護職員にむかなかったため 0.5%
その他 13.8%
「他施設への興味」や「給与に不満があるため」という理由が半数以上を占める結果となっています。看護職員としての仕事内容が時間的にも体力的にもハードな割りに給与に反映されていないことに不満を感じているのかもしれません。
逆に、「現在の施設で看護職員として働き続けたい理由」の半数を占めた理由が、「通勤が便利だから(51.9%)」でした。次いで「人間関係がよいから(39.2%)」となり、ハードな業務であるために、業務以外の通勤時間や人間関係といったところでストレスを感じたくないのが理由なのかもしれません。