関心事No.1!看護師の年収・給与について!/東京の看護師人材紹介

query_builder 2021/04/15
転職情報

こんにちは!

東京で看護を中心に医療従事者の人材紹介会社をしている看ゴシエイトの吉岡です。

今回はみんなが知りたい上位に挙がる年収・給与について書いていきます。
現在のコロナ禍において注目がさらに増加した医療従事者ですが、とりわけワクチン接種がスタートするにあたり各自治体で看護師確保が困難といった報道が出ています。
そうした状況下で「看護師=給与高い」という印象が世間では持たれています。
しかし実際働いている看護師はどう感じていると思いますか?

看護師の年収・給与

【最新の全国年収平均について】

厚生労働省 令和元年賃金構造基本統計調査:データ引用
日本看護協会 2019年病院看護実態調査:データ引用
全国平均  482万9千円
こちらが全国の年収平均となっています。
参考:日本年収平均 436万4千円 国税庁 令和元年民間給与実態調査:データ引用
全世代の年収ではあるものの…あれ?
人によって感じ方はそれぞれですが…

【給与・賞与はこのようになっています】

厚生労働省 令和元年賃金構造基本統計調査:データ引用
日本看護協会 2019年病院看護実態調査:データ引用
月の給与 約33万円
賞与(夏・冬) 約82万円 
こちらが全国の平均になっています。 参考まで日本の月の給与・賞与
・月の給与 約30万7千円
・賞与(夏・冬) 約70万3千円
全世代と比較しても看護師の方が多いですね。
こちらではまずまず納得される方が多いのではないでしょうか。
しかし、人によっては…

【看護師の気持ち…インタビュー】

女性看護師A様:一般職と比較すると給与高いのは分かっているが、業務量と見合っていないと  

        年数が経つにつれて少ないと思うようになりますね。
 
女性看護師B様:新卒で入職した時の給与は高いが勤務年数が長くても
        一定の年収に到達したらその後は緩やかにしか上がらない辛さがある。
 
男性看護師C様:平均年収では一般職と比較すると高いとは思いますが
        業務量と比較しちゃうと微妙ですね。
        あと都会は自分より給与の高い男性が多いので看護師の給与が低いって
        思いになりやすいですね。


女性看護師D様:病院の時は安いなって思っていました。でも今はクリニックで
        働くようになってからは時間も勤務の都合も融通が利くのを考えると
        割と給与もらっていると思っています。

【あとがき】

看護師と一般職の年収を比較すると数字としてはすべて高いと言えます。
しかし、働いている都道府県・クリニック・年齢では差があると思います。
また業務量と給与が見合っていないと感じている方が実際には多い印象があります。
おそらく医療従事者としての使命感、常に張り詰めた緊張感、生と死が常に隣にある、
という過酷な労働環境も影響していると感じます。
働き方を選べるのが有資格者の良い所だと思っております。
特に医療従事者は全国どこでも行けますからね。

看護師による看護師・医療従事者のための会社だからできることがあります。

東京で看護師・医療従事者の人材紹介会社なら看ゴシエイト!