看護師の企業への転職!/東京の看護師人材紹介

query_builder 2021/05/06
転職情報

こんにちは、新型コロナワクチン2回目の接種を本日行う予定の東京で看護師を中心に医療従事者の人材紹介会社をしている看ゴシエイトの吉岡です。

ワクチン提供を行う製薬会社で活躍する知り合いの看護師のことを思い出しました。

看護師の転職先として医療機関ではなく、一般企業で看護師として活躍する場所があることを知らない方もいるかと思います。

どんな働き方をしているかここで少しご紹介いたします。

看護師の企業への転職

【企業看護師の業務内容】

・企業内の医務室や健康管理部門での健康診断の実施とフィードバックまでを担当を行う保健指導や健康相談

・急病やケガの処置

・治験コーディネーター(CRC)

・治験のモニタリングをする臨床開発モニター(CRA)

・医療機器メーカーや製薬会社で営業をサポートするクリニカルコーディネーター

・保険会社などのコールセンターなどで問い合わせや健康相談の対応

など

【企業看護師の求人について】

企業看護師の中でも上記のように幅広く活躍の場があることが分かります。

大手企業の募集がありますが、数が少ないため他と比較すると少ない印象です。

医療機器メーカーや製薬会社も同様に少ないのが現状です。

年収相場は平均450~500万円前後になります。

しかし看護師資格を活かすのではなく企業へ転職することも可能ですので、そうすると求人の幅は大きく広がります。

その上でまた新たなキャリア形成をすることも良いと思います。

【企業看護師への転職について】

では企業への転職が向いているのでしょうか?

自身の医療知識をより多くの人のために貢献したいと考える方。

体力的、精神的にも余裕を持って仕事をしたい方。

夜勤もなく残業も少ないため、プライベートも充実しやすい。

社会人として成長したい方。

病院でなくとも看護師として社会貢献したい方。

看護師として新しい分野に挑戦してみたい方。

看護師を離れて新しい分野に挑戦してみたい方。

など

【あとがき】

看護師として新しい分野での挑戦は、経験者も少ないため意見を聞くことが難しいと思います。 また求人数も少ないため自身で探すのは困難になります。

企業への転職を考えている方はまずはご相談下さい。

看護師による看護師・医療従事者のための会社だからできることがあります。

東京で看護師・医療従事者の人材紹介会社なら看ゴシエイト!