失敗したくない!訪問看護への転職!/東京の看護師転職サポート
こんにちは、週末雨ですが新型コロナ感染者数が週明け減少していることを願っている、東京で看護師を中心に医療従事者の人材紹介会社をしている看ゴシエイトの吉岡です。
今回は人材紹介会社を使わず自身で調べ、転職活動をされた30代女性の方の事例をご紹介します。
ご自身が失敗したという経験された方や、友達が失敗したという話を聞いたことはございませんか?
今回はその失敗談をご紹介していきます。
訪問看護へ転職したが・・・
【失敗談ケース】
都内大学病院に1年目から入職され以前から今後のキャリアでやりたいこととして、訪問看護に挑戦したいと思い転職活動をされたそうです。
しかし友達から人材紹介会社で失敗したことがある話を思い出し、ネットで求人検索をして自身で問い合わせなどされたそうです。
【いざ面接から入職】
3つの訪問看護へ見学に行かれたそうですが、すべて内定はもらったものの実際の業務がどのようなことが必要なのか、質問したくても全く分からず面接に来たと思われたくないという思いから面接時に質問もしなかったそうです。
本人としては教育体制やフォロー体制なども含めて聞きたかったが確認する機会を失ってしまったため、迷ったため一番面接の印象で良かった訪問看護に入職を決めたそうです。
しかし、中規模の訪問看護であったため教育体制としては訪問先に行き指導して頂く同行研修は連日あり勉強になったが、介護保険制度や在宅サービスの勉強を行う機会などはなかったため何となく毎日訪問に行って利用者さんにケアをするということはできても自身のやっている訪問看護があっているのか?間違っているのか不安が募ってきました。
【退職になった経緯】
先輩や管理者は多忙でなかなか話す機会もないため、相談する相手もおらず、どうして良いのか。
今後もこの訪問看護で働く方が良いのか、それとも他の訪問看護に転職した方がよいのか迷った結果3か月で退職となったようです。
【あとがき】
人材紹介会社に登録せず自身で転職活動するケースの失敗は情報収集力が不足しており、面接時に確認事項で聞きたいことも聞けないというデメリットがあります。
転職をサポートしてくれるエージェントが当社は看護師です。
訪問看護師としてのキャリアもあるため訪問看護の良いポイント・そうでないポイントも含めて分析して助言しサポートしていきます。
またキャリアプラン・ライフプランも考え、転職に失敗経験ある方、まずはご相談下さい。
看護師による看護師のための会社だからできることがあります。
東京で看護師・医療従事者の人材紹介会社なら看ゴシエイト!