転職希望の看護師必見!相談パート①!/東京の看護師転職サポート

query_builder 2021/05/04
現場の声

こんにちは、東京で看護師を中心に医療従事者の人材紹介会社をしている看ゴシエイトの吉岡です。

昨日病院で働く友達の看護師から相談がありました。

その内容をもとに本日は書きたいと思います。

病院の今の現状、コロナ禍で看護師・医療従事者の気持ちやモチベーションについても触れさせて頂きます。

病院の看護師の現状

【看護師からのSOS】

昨日看護師の友達からあった相談内容です。

友人:元気にしてますかー?

   久しぶりに病院以外の看護師と話ししたいなって思って連絡しました。


吉岡:元気にしてるけど、病院コロナ対応で大変じゃない?

   また変異株や感染者数増えてるし、あとは五輪問題とかね。


友人:そうなんですけどねー。もちろんコロナ対応は変わらず大変

   なんですけど、世間の感じ見てると本当に緊急事態宣言中だっ たかな今?

   って感じちゃいますよ。


吉岡:そうだね。天気も良いから街には人多いよね。

   でも毎回大型連休で出勤してる通勤の時って切なくなるよね。

   世間は楽しそうなのにこっちは仕事だーって。


友人:そうそう、でも平日休みも多いから普段は優越感あるんだけどコロナ禍になってからは

   平日もON・OFFの切り替えも特できないし、特に大型連休で働いてると

   何のために働いて頑張ってんのかな。って感じちゃう。

   コロナ禍になって看護師って職業が見合ってないなって強く思うんだけど、どう思う?


吉岡:確かに普段なら平日休み多くて良いけど、今は出かけるのも微妙だし、

   ON・OFFの切り替えが本当に難しいよね。

   これは僕の見解だけど、看護師って自己犠牲精神が割と強いと思っていて、

   コロナ禍で感じているのは自己犠牲=報酬になってないよね。

   病院でも日勤も夜勤もだけど、定刻前に出勤して情報収集したり、

   定刻の退勤時間になって少し残って残業してても、

   この時間ほぼサービス残業してよね。

   その辺りから変わらないと看護師としてのモチベーションとかやりがい

   搾取されている感じになるのかな。と思うよ。

【病院の現状】

友人:やっぱりそうだよね・・・。

   頑張りすぎるって人多いよね。でもその人達がこのコロナ禍で

   疲れて辞めた人多い感じがするの。

   頑張っても給料上がらないし、ボーナス減ったの辛いし、

   辞めたとしても誰にも引き止められるだけの説得する材料が

   なさすぎるんだよね。

   もう人もいなくなって業務過多になってるし負のスパイラル

   ってこれだな。って日々感じながら仕事してる。

   

   だって入院する患者も何でこの人が緊急入院してるんだろ?

   って人がいたりするんだよね。病院どうなってんの?って

   気持ちになっちゃう。もううんざりって感じだよね。

   私もそろそろ辞めたくなってるの・・・

   その時は人材紹介会社の看ゴシエイトとして宜しくね。

【あとがき】

病院で働いていた時と今も病院で働く看護師の立場として話しましたが、大型連休中の出勤や自身の休暇の時に考えてしまう内容です。

しかし例年と違うのはコロナ禍でON・OFFが難しいので常に緊張感が張り詰めており、気持ちをすり減らして働いている看護師が多いため、相談する環境があって良かったと思いました。

看護師による看護師・医療従事者のための会社だからできることがあります。

東京で看護師・医療従事者の人材紹介会社なら看ゴシエイト!