看護師を辞めたいと思っている人へ/東京の看護師キャリア相談
こんにちは、先日大腸内視鏡検査を受けてから腸活を始めた東京で看護師を中心に医療従事者の人材紹介会社をしている看ゴシエイトの吉岡です。
さてさて、6月も下旬に差しかかり新人ナースはもうすぐ3ヶ月目に突入しますね。
受験者・合格者ともに10年間で約1万人増加しており、近年は年間6万人近い看護師が誕生しています。
全体では約122万人の看護師が就労しています。
しかし一方で看護師の離職率は約11%となっています。
あなた自身やあなたの病院・病棟などでは新人ナースはどのようになっているでしょうか?
リアリティーギャップもあるでしょうし、先輩に気をつかって𠮟られないように…ミスしないように…と内心思いながら仕事をしているかもしれませんね。
新人ナースのメンタルサポートは出来ているのか?
先輩たちが新人ナースの愚痴を言ったりしてませんか?
今日は看護師を辞めたいと思う方向けに書きたいと思います。
看護師を辞めたいと思っている人へ
【看護師が辞める理由】
・人間関係(同期・プリセプター・エルダー・先輩・主任・師長)
・労働環境(夜勤・残業)
・給料が低い
・新人教育期間が短く、早く成長するようせかされる
・生死の現場に耐えられない
・仕事で怒られる
・医師との関係性
・責任が重い
・ストレス解消方法・時間がない
・目標がなく、やりがいを見失っている
・肉体労働で体力勝負であること
・リアリティーギャップ
・単純に看護師に向いてないと思ったから
大まかにはなりますが退職理由で多いものが上記になります。
この中には当てはまらない方もいるかもしれません。
【看ゴシエイトがお力になれること】
辞める理由は人それぞれあるので仕方ないと思います。
しかし上記の理由は外的要因も多いような印象を受けます。
また看護師を志した時は素直に「人の役に立ちたい」「人の命を守りたい」などの思いを胸に看護師を目指したと思います。
辞めても看護師資格があるのは強みです。
当社は「専門職の可能性無限大」というキャッチフレーズです。
看護師を辞めて、一般の仕事を探した時にまず驚くことは給与面だと思います。
病院の初任給から退職するまでに貰った給料が一般社会では高いということに気づくと思います。
おそらく看護師を志した時から辞めるまでに1回は言われたことがあるであろう
「手に職があっていいね」「手に職ができるとどこでも働けるね」と。
当たり前のように聞いていた時は意識していなかったと思います。
自身が看護師を辞めて他の仕事をしようと思った時、頭に過るかもしれません。
世間は思っているより看護師を評価しているし、人によっては羨ましがられる存在であるという
ことです。
看護師のセカンドキャリアも一緒に考えていける会社ですので、まずはご相談下さい。
一緒に今後についても考えサポートさせて頂きます。
看護師による看護師・医療従事者のための会社だからできることがあります。
東京で看護師・医療従事者の人材紹介会社なら看ゴシエイト!