准看護師から看護師へ医療現場でキャリアップするために。人材紹介会社を使って東京で転職

query_builder 2022/01/17
コラム
004_eye

准看護師から看護師へ、看護職のキャリアプランを今回は紹介したいと思います。

東京で看護師を中心に医療・福祉・介護の求人案内を求職中の方にご提案しております。

首都圏で就職・転職のご相談は、医療・福祉・介護専門の人材紹介会社、看ゴシエイトにお気軽にご相談ください。

家事・育児に余裕がでてきて、空いた時間を有効活用するためのパート求人も掲載中です!

看護職の仕事内容は、入院施設のない病院や外来の看護師、病棟勤務の看護師と、それぞれで仕事内容は変わりますが、医師の診察にもとづき、患者の診療や治療の補助を行うことが基本です。また、病気やケガなどで不自由な生活を送る患者のお世話などの役割を担います。

日常業務では、患者の血圧や体温・脈拍の測定など、患者のコンディションをチェックや、医師の治療方針に則して患者に生活指導や服薬の説明、通院案内などをします。

働く場所や持っている資格の種類で働き方が変わってくることはあまり知られていません。

今後、医療現場の看護職として働く中で、どうありたいか。どうなりたいか。というキャリプランを持つことは、とても大切だと思います。

准看護師からのキャリアアップを考えるには、まずは看護師になることが必要になります。

准看護師から看護師になるにはこちらを確認!

看護師のキャリアプラン

看護師のキャリアップは大きく分けて3つに分類されます。

・スペシャリスト

・ジェネラリスト

・マネジメント

スペシャリストとは
特定分野における高度な専門性を有し知識やスキル、技能を深めた看護師。ハイレベルなケアを行う看護師です。「特定の分野を極めたい」「特定分野のスキルをより磨きたい」と考える人が目指すキャリアプランになります。また、ほかの看護師の看護スキル向上に貢献することも役割のひとつです。

「認定看護師」や「専門看護師」などの資格を取得していく方向になります。


ジェネラリストとは

特定の分野にとらわれず、医療現場において幅広い領域で活躍できる看護師です。特定の資格は不要ですが、各領域のスペシャリストが十分能力を発揮するために必要な存在です。様々な医療現場での豊富な看護経験を積むことが大切になります。


マネジメントとは

医療現場の看護部の管理や教育など、組織を円滑に機能させることを目的としたキャリアになります。看護部長や看護師長などを目指すキャリアプランになります。



看護師のキャリアアップするメリット

看護師としてキャリアアップするためには経験や勤続年数を重ねることや、資格を取得し専門分野のスキルを身に付ける。また昇進して管理職になるなど様々な形があります。

キャリアアップすることで以下のメリットがあります。

・業務範囲が広がり、やりがいが増える。

・資格取得により資格手当などが得られる。

・スキルアップにより昇進できる。

・スキルがあることで有利な転職ができる。

・退職後、再就職のときに有利になる。


通常勤務でも知識や経験は身に付きますが、看護資格だけではなく、身に付けたスキルを資格として持つことで今後のキャリアプランに役立つと思います。看護師経験を積むことで自分がなりたい看護師像が変化していく場合も多いので、ご自身のキャリアプランの参考になればと考えます。